サイトへ戻る

栃木県 第1回業務改善推進者研修を開催しました!

· 活動報告,新着情報

本日は第1回、栃木県業務改善推進者研修を行いました!

受託から早1か月。

「子どもにも大人にも楽しく幸せで元気な学校作りができる推進教職員を誕生させます!」

と高々に宣言し今日を迎えました。

今日は校内の推進者に加え校長先生も参加して頂き、

講話を聞いていただくインプットはもちろん、

学校の未来を共にイメージしたり学校内でなにを進めるか作戦会議をしたりと

朝から1DAYで頭をフル回転して頂くワークが盛りだくさんでした!

学校の働き方改革において「推進者・改革者の孤立化」も課題に上がる中

校長先生と推進者・改革者を二人三脚にすることを大切にしています。

ただ聞くだけでなくご自身の身体と頭を使って体感して頂くワークです。

最後のワークとして推進者が考えた今後の計画案に校長先生が追記やメッセージを記入したのですが

1日通して校長先生と推進者との関係性をきちんと築いた後なので

「みんなで力をあわせましょう!」

「この考えワクワクしますのでこれで進めましょう!」

「具体的に取り組んでいきましょう!」

なんか、、、涙、、、。

解散の拍手も自然と沸き起こり、手を頭の上にまであげて拍手してくださる先生も...。

弊社の働き方改革コンサルティングは、業務改善を時間削減のみと捉えず

組織風土や先生の幸せ度といった目に見えないけれど最も大切なものにも切り込んでいきます。

栃木県の推進者研修は3年目になるので「栃木県レベルアップしている!?」と実感。

日々の目の前の業務を一旦止めてまで、業務改善に投資した結果が着実に表れています。

引き続き楽しんでまいります(^^)

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK