サイトへ戻る

教員・事務職員・教育委員会の皆様と学ぶ

学校の働き方改革【校内コンサルタント養成講座】開催レポート

· 先生の幸せ研究所活動紹介

2020年7月から12月の半年間

「学校の働き方改革校内コンサルタント養成講座」の第1期が開催されました。

去る12月、無事に修了された1期生の皆さん。これからのご活躍が大変楽しみです。

「学校の働き方改革校内コンサルタント養成講座」についてご紹介させていただきます。

<<1期日程>>すべてオンライン

第1講 7月25日(土)11:00-17:00

第2講 7月26日(日)10:30-16:30

第3講 8月22日(土)11:00-17:00

第4講 8月23日(日)10:30-16:30

第5講 9月19日(土)20:00-22:00

第6講 10月4日(日)20:00-22:00

第7講 11月7日(土)20:00-22:00

第8講12月26日(土)11:00-17:00

学校の働き方改革校内コンサルタント養成講座は、『先生のゆとりは子どもの輝きに直結!本当の働き方改革へ』を合言葉に、学校園(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校・保育園・幼稚園等)および教育委員会内の働き方改革の推進を行える学校の働き方改革コンサルタントの養成を目指した講座です。


弊社のミッションである『本来の仕事である授業の質を上げ、先生自身が豊かな人生を送る姿を子どもたちに見せられること』です。全国にこの動きを伝えていくべく、先生たち・学校・教育委員会がこれを実現できるための「先生も子どもも幸せになる学校を元気にする方法」を伝授する養成講座が2020年からスタートしました。

代表である澤田が講師を務め、年間200件以上の支援実績をもとに実践的なカリキュラムで進む本講座は、学校の先生、学校の事務職員、教育委員会、将来教育業界を目指す大学生、そして学校の働き方を進めたいコンサルタントを目指す方などの立場の方が参加してくださいました。

全国から9名参加

2020年の養成講座では全国から9名の方が集まっていただきました。

・明日から時間を作る時間予算ワークショップ
・クリティカルシンキングと相互理解
・言葉の使い方
・質問力と要約会話
・納得解を導き出す

・タイムマネジメント(自身の業務洗い出し体験)
・目的を考える
・コンサル体験


などなど、毎回、澤田による講義とワークがあり、半年間で非常に濃い学びとネットワークができます。学校現場と直結する内容とあって、初回から大いに盛り上がりました。

スペシャル特典として、教職員がチームになって毎日・毎週時間を生み出す「時間予算ワークショップ」開催用スライドをお渡ししたり、日頃からFacebookグループで、受講生同士の交流や励ましをあいができる場も用意しております。 「養成講座を受けたらそれで終わり」ではなく、全国の同志とともに、多くのことを吸収し、知識を深め、現場で実践していただきたい!と願っています。

最終日のこと

最終日には、受講生の皆さんからこれまでの実践を振り返っていただきました。
 

これまでの半年を振り返って、

K(keep、継続したいよかったこと)

P(Problem、課題、困っていること)

T(Try、これから挑戦したいこと)

をお互いに言葉にして、お互いにコンサルし合いました。

ここで、受講生の皆さんの言語化能力や質問力、承認力、などなど、半年前との圧倒的な変化を感じました。

最後は、卒業生の成長プレゼンテーション。

それぞれの場所で、各々の個性を存分に発揮した内容で圧巻でした。

【一期の皆様の半年間を振り返った感想】をいただいております。

・半年ありがとう!さみしいけど新たなスタート。くじけそうになった時に、いつも、この講座の日がやってきて、元気をもらってまた頑張れました!

・コロナ禍で、他の学びに出かけられなかったが、マスクなしで話したのはこのメンバーが最も多かったです!

・半年間、ずっと考え続けたのはこの講座のことでした。校内での改革は、思った以上に一筋縄ではいかないとわかったが、その土壌を耕した期間でした。今日で終わりではない!これからも進んでいきます。

・上から変えてもらえるのを待っていたら楽だが、自分たちで考えていけることを知りました。

これから

第1期の養成講座は、修了しましたが、「終わりは、始まり!」です。

また、期間中は受講生が実際のコンサルタントの仕事に対して、オブザーブの機会がありました。とても良い刺激になったようです。さらに現在では、発展して一緒に先生の幸せ研究所の仕事をしているメンバーもいます。私たちもとっても心強い仲間が増えてくれて嬉しく思っています。これからの受講生がますます楽しみに感じております。

講座詳細と第1期受講者の方の声を以下に掲載しておりますので、ぜひ、ご覧ください。現在は、第2期のメンバーが学んでいます。第3期はリニューアル予定ですので、お楽しみに!!http://www.imetore.com/6

(文責 パートナーコンサルタント上松)

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK