サイトへ戻る

栃木県教育委員会様

業務改善推進者研修で

【校内コンサルタントとしてのスキルとマインドを身につける】

· 先生の幸せ研究所活動紹介

先生の幸せ研究所の上松です。

昨年度より関わっている、

栃木県教育委員会_業務改善推進者研修が、
9月からスタートしました。
2月まで、6回連続で研修を担当させていただきます。


今年は、全てオンライン化!

さらには、G Suiteを使っての研修!


先生方は、初めて使うシステムが多い中、

「子どもたちが将来社会に出た時は、こんなツールも使うんだ!
是非、僕らも活用したい」

「新しいことを学ぶワクワクに溢れてる。同僚に早速話したい!」と
前向きに取り組んでくださいました。

今回は、ツールももちろんですが、

働き方改革を進めていく思考やスキルも

しっかりとお伝えします。

そして、同じ栃木県の中でも離れた場所にお勤めの先生方が

オンラインで皆様が一堂に介し、

気軽に、そして真剣に、話せる場ができていました。

業務改善がすでに進んでいる学校もあり、

「他校の事例もとっても参考になります!」と

メモされる姿も印象的でした。

このつながりは、今後ますます強く豊かになっていくことでしょう。

そして、当日まで接続テストなど調整を続けてくださり、
当日も全力でサポートしてくださった

栃木県教育委員会に感謝です。

これからはツールも大いに活用しながら、

働き方改革を進めていけるように、

先生方に寄り添いながら進んでいきます!

これからがとっても楽しみです。

・・・・・・・・・・・・

1)研修の目的
県内全域にモデル校を指定し、各モデル校の業務改善の中核となる職員(ミドル リーダー等)に対して継続的に研修を実施することにより、各モデル校における 業務改善の取組を支援する。また、その成果を広く普及することにより、県内各 学校における主体的な業務改善の取組を促進する。

2)日時
2020年9月10 日(木)

3)実施方法
全面的にG Suite for Education を使用

Googlemeetによるオンライン研修

動画で事前学習の反転授業形式

4)参加者
栃木県内の教員・事務職員(小学校・中学校・高校・特別支援学校)22名

5)先生たちの声

「オンラインについて、早く同僚に伝えたい!」
「子どもたちが使う未来を見通して、習得したい!」

「オンラインによる研修は不安な点もありますが、
オンラインの長所を生かしていければと思います」

「新しい取り組みの最初の参加者の一人になれたことが本当に嬉しく感じた!」
「県内の素晴らしい先生たちと講師の先生に会えて話せて楽しかったです。」

【内容詳細】

①「豊かで幸せな先生とは?」の共有
 

②オンラインツールの使用例紹介

・Jamboardで意見交換(オンライン版の付箋)

・スプレッドシートで自己紹介

・ドキュメントで音声入力、同時議事録編集

・Googleclassroomの ストリームで感想共有 など

③明日から時間を作る時間予算ワークショップ
現状確認 / 事例を知る / 知恵出し / アクション決定

※時間予算ワークショップ:学校がチームになり明日から時間を生みだす、学校に特化した働き方改革ワークショップ

(先生の幸せ研究所と横浜市学校事務職員上部充孝さんの共同開発)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、「学校の働き方改革校内コンサルタント養成講座」受講生のメンバーも
グループファシリテーションをサポートしてくれました。
とても心強い仲間でした^^

 

この日のサポートメンバーとパチリ

●次世代型研修 (メイン講師 澤田所感)

県内22校、県教育委員会、スタッフ全国10拠点を結んで、すべてオンラインでの実施という教育委員会主催の研修は全国初だと思います。

次世代型の研修の一つの形なのではないでしょうか。

 

オンライン初の先生方からは

「学校からリラックスして受けられています」

「業務改善の研修だけど、オンライン授業のスキルアップにもなってうれしい」

という前向きな声が上がりました。

 

これからの時代を生きる子どもたちはオンラインもICTも使いこなすことが当たり前でしょう。

 

学校の先生は、オンラインとリアルのそれぞれの良さを知って、その時々に応じて使い分けて効果的な授業ができることが求められていきます。

 

今回、ベテラン以上の先生方が「時代はこんなに進んでいるんですね!」「すごい!」「楽しい!」と目を輝かせている姿は本当に感動的でした。

新しいことにチャレンジする姿こそが、すでに働き方改革推進者としてのあるべき姿。

これから半年間、さらなるスキルと思考法を知って実践していただきます。

本当に楽しみです!

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK