サイトへ戻る

【研修】推進者研修を行いました

· 活動報告,新着情報

【推進者研修を行いました!】

本日、川崎市教育委員会 令和4年度 第2回 業務改善支援研修を行いました!

「研修に来る前は気が重かったけど、前向きになれた気がします。」

対象:川崎市 業務改善推進者(管理職や事務職員など役職問わず)13名

講師:澤田真由美

内容:講話・演習・研究協議

◎前回からの振り返り

◎実践交流

◎事例共有

◎次回までのアクションを決定する

受講者の声:

■研修前まで業務改善の必要を考えていなかったけれど、やってみると意外と面白いんですよね。

■業務改善を行うことによって、その人の良さや特性や得意なことが分かってきたのが面白い

■学年だけ、分掌だけでなく、学校全体が繋がりそうな手ごたえがある

■「手放すこと」というのが心に残っている、最初は「手放せることなんてあるのか」と思ったけど少し考え見たらたくさん思いついた、学校で考えたい

■研修が終わったらすぐに職員室で話題にします!

■教職員みなが日常的に業務改善について考える習慣を根付かせたい。また気軽に提案できる風土作り。

■「できる/できない」で考えずにまずはやってみる!

■みなさんの話を聞いて、仕方ないと思っていたことでも工夫の余地はあると感じました。

■同じことを心配していることを知り、オンライン上ですが、仲間がいるな、と心強さを覚えました。

********

本事業概要

1年間を通して業務改善担当者に対してオンライン研修を提供

定期的な集合研修に加え、各校に対する個別相談をコンサルタントが行う