〈講座内容〉
・生き方が変わる「バイアス」の話
・なぜ、働き方を改革するのか。
・ファシリテーター視点での時間予算ワークショップ体験
〈講座の様子〉
「生き方が変わる」バイアスの話。
メモをとりながら、うなずきながら。
受講生「前にいた学校でできたことが、今の学校では全然できなくて...」
澤田「いやいやだからこそできることたくさんありますよ!」
鳥居「ある教育法では、○○ということが有利になります!」
他の受講生からもどんどんアイデアが。。。
受講生「あっっ、、、なるほど、、、!!光がみえました、、、!」
・なぜ働き方改革をするのか。
受講生「この話、目的を問うっていうのがいいですよね」
澤田「そう、「ほんとに働き方改革必要?」ってなります」
鳥居「目的を問うワークはこの先本格的にやりますからお楽しみに!」
・ファシリテーション視点での時間予算ワークショップ
受講生「話し合うだけで気軽に変わるんじゃない??」
澤田「すごい一歩です!そう思えたこと自体すごい可能性!!」
〈1日目修了後、受講生の感想〉
〇ついつい文句言いがち、職員室で全員同じことを話し合うことがない
話し合うだけで気軽に変わるんじゃない?今日その可能性を感じた。
〇みんなで共有できたら意外と気楽にかわるよね!
〇「できないんじゃないか」そんな風に思わずに、「できること」「変えていこうとすることが大切」
〇県外、自治体外のことを知るだけでアンテナを高く。主任という立場を有効的に使いたい
〇今日ここにくるまでは「○○しないといけない」「○○するべきだねぇ」と何回言っていたかわからない。自分が面倒を見ている若手も「明日までに○○しなきゃいけないね」と言っているけどその環境は自分で創っていた。
〇「なぜ、働き方を改革するのか」の目的の講義がよかった
WSを自分がやる伝えてくださるときのファシリテーションの視点を伝えてくださるからよかった。
〇仲間が建設的な意見をだすひとたちだから
小さく「ても」できるではなく、小さい「から」できること
〈養成講座について〉
4期の開催が決定しました。
詳細は決定次第お届けいたします。
ご興味あるかたは弊社HPより情報提供フォームにご登録ください。
※過去には先生のみならず教育委員会や事務職の方、
教育に関心がある方も多く受講されています。
https://www.imetore.com/6