サイトへ戻る

【報告会】島根県教育委員会

· 活動報告,新着情報

【島根県教育委員会】

通年で支援させて頂いた島根県教育委員会の実践報告会を開催いたしました。

県内外から100名以上の方にご参加いただき、受講者は1年間の実践を発表してくださいました。

■事業名

令和4年度「教職員の働き方改革挑戦校」研修

■参加者

受講者:約15名 希望する小学校・中学校・高校・特別支援学校の推進者 / 教育委員会事務局

視聴者:約100名 希望する県内外の教育関係者

■概要

働き方改革モデル校の担当者を育成

オンライン研修と個別相談

■講師

澤田 真由美

他先生の幸せ研究所コンサルタント

■島根県教育委員会HP

■レポート(島根県教育委員会HP掲載)

https://www.pref.shimane.lg.jp/gakkokikaku/index.data/new_hatarakikata_kaikaku_chosenkou.pdf

■各校の発表資料(島根県教育委員会HP掲載)

■参加者の声

発表を聞いて「何をした」より「改善の過程」が学校の雰囲気や教職員の意識を創っているのだと感じました。

どの学校からも「誰かによくしてもらうんじゃなくて、自分たちで良くするんだ」という雰囲気を感ました。

挑戦校として取り組ませていただき、多くの気づきと学びがありました。今回の研修は、研修の中で思考する時間が確保されていたことが大きかったです。

働き方改革の取組は、学校の魅力化への取組でもあり、教員という仕事の魅力化につながると思いました。

(レポートではほかにも多くの感想をご覧いただけます)

■教育委員会から受講者へのメッセージ

5回連続で研修したことによる成果がわかる発表でした。

毎研修様子を見させてもらいましたが、学校ごとの前進が良くわかりました。

自校に加え、近隣の学校とも交流していただき、県内にも広めていきたいと思っています!

broken image
broken image

 

broken image