サイトへ戻る

【レポート】先生のマイプロジェクト合宿の様子

「興奮がおさまりません」

· 活動報告,新着情報

「興奮がおさまりません。」
 
先生の幸せ研究所主催「先生のマイプロジェクト」が今夏から始まりました。
「自らの可能性を発揮したいテーマ×組織変革」を実現することを目的とし、全国から集まった教育関係者が共に学び、実践を進めています。
 
8月9日‐10日に行った合宿の様子をレポートします。

broken image


 

【内容(一部)】
・組織変革者としての自分を考えるワールドカフェ
・焚火を囲んでジブンガタリ
・自らテーマを提案しみんなで結論を出す対話
など

broken image

 

broken image


 
【感想】
・未知との遭遇をしている
・この合宿が節目になりそう
・自分が「自分に面従腹背だった」と気づいた。自分の気持ちをさらけ出せた。まずは自分に正直に自分のやりたいことをしたい。
・高校時代の原体験から成功体験に縛られてしまうバイアスに縛られてしまっていた。働き方改革は答えが決まっているRPGではなく、勤務校に合せて綴られていく自分だけのストーリーだと気づいた。
・対話したことによって深い自分の願いに気づいて、迷っている。迷っているけど自分の心に素直になれて心地よい。
・なぜ今の学校で働いているのかに想いを馳せることができた。多様な教育の選択肢を実現したい。
・パワーを感じるのだけど聞いてくれる穏やかさもあるのが心地よい
・自分のバイアスに気が付いた。自己開示がとても大切。管理職として心理的安全性を確保できる働きかけをしたい
・学校の働き方にスポットを充てていたが、視野が広がった。地域・保護者なども巻き込みたい。自分以外の教員も巻き込もうと考えている。
・一人ではできなかったやりたいことが整理できた。
例)学校に保護者が来れるカフェをつくる、授業作り、人事異動を自己決定できること、「感謝」「思いやり」をもっと持ちたい、もっと人と関わりたい。
・全国で活躍されている方々と情報交換できたこと、自分を振り返れたことが最大の成果です。
・やっていいんだという自信がもてた
・本当にやりたいことにたどり着いた感があります
・振り返りを書いていましたが、スマホを打つ手が止まりませんでした

broken image

 

broken image

 

 

■フォーラムのお知らせ

取組の様子は、オンラインフォーラムにて一般公開予定です。

わくわくしながら自由と可能性を体現したい方は、どうぞ奮ってご参加ください。

• 日時・場所

- 3月12日19時ー21時@オンライン

• 申し込み方法

- 先生の幸せ研究所SNSでご案内予定ですので、フェイスブックページをフォローしてお待ちください