サイトへ戻る

学校の中から改革できる人材になる!校内コンサルタント養成開始しました

· 活動報告

学校内で活躍できるコンサルタントの
養成講座、第一期がスタートしました!

全国津々浦々から集まってくれた皆様。

コロナ禍で、オンライン講座となりましたが、
オンラインだから、参加できた!という声もあり、
「出会いは必然!このメンバーで学べる幸せ」を
感じるスタートでした。

【1日目】

・豊かで幸せな先生ワーク

・時間予算ワークショップ
・コンサルタント模擬体験とフィードバック

を実施しました!

初日にして、模擬コンサルを体験してもらうという
1日みっちりの超濃縮した学びでしたが、
主体的に、前向きに参加してくれたメンバーに感謝です。

 

このメンバーなら、一緒に
『本来の仕事である授業の質を上げ、
先生自身が豊かな人生を送る姿を
子どもたちに見せられること』を目指して、
一緒に学んでいける!と感じ、心底嬉しかったです!

 

8回の講座は半年続きます。
半年後に見えるのは、どんな景色でしょう〜。
今から楽しみです!

broken image

【2日目】

・クリティカルシンキング
・言葉の選び方
・8月の計画策定と相互フィードバック

を実施しました!

学校内でのあり方、やり方を
とことん学んでいただきました。

最後に、本日の学びを一言で。
 

自分の中にあった
役に立たない思い込みの重なりを
取り除きたい!いてみたい!と、

「思い込みのミルフィーユを崩そう!」
「思い込みは重いゴミ!」
と言った、キャッチフレーズも飛び出しました。

broken image

次は1ヶ月後!
受講生の皆さんのチャレンジ&チェンジが楽しみです!