サイトへ戻る

【保護者の学校応援】

校長先生のファンになった

· 活動報告

【それ!校長先生に聞いてみよう♪】
先生の幸せ研究所の澤田です。
PTA改革で全国からの視察が絶えない大田区立嶺町小学校PTOさん主催で、校長先生を囲んで保護者の皆さんと座談会でした。
(嶺町小学校PTA改革の記事はこちら
http://www.imetore.com/blog/pto
 
一緒に笑って沢山考えて、保護者の皆様から
 
>校長先生のファンになった
>こうした場は初めてだったが来てよかった
 
という感想がうれしく(^^)
 
日頃聞けない校長先生の本音と魅力満載の時間でした。
・最近読んでいる本
・担任時代のやんちゃなエピソード
・最近かわいかった子どもの言動
・退職後の夢
・言いにくいけど保護者に伝えておきたいこと
・嶺町小学校の今後のイノベーション
・教育改革大胆予想
 
校長先生と保護者の関係性がよりよくなったら、子どもたちにとって必ずやプラスになります。
 
よく言われることですが、
関係性の質→集団としての思考の質→行動の質→結果の質
 
「よりよい学校教育」という結果のためにはこういう関係性づくりの場が有効だと改めて思いました。
 
保護者の方々が心から学校を応援したくなるような
こうした場を今年は増やしていきたいと思っています。
 

学校と地域の新たな協働体制を一緒に作りましょう。

 
主催してみたい保護者や学校関係の方はお問い合わせください。