サイトへ戻る

受講生の声~実践型研修~

· 活動報告

■他の学校の業務改善の動きやアイディア、課題などを知ることができ有意義でした。話を聞きながら、頑張ろうという気持ちになりました。ありがとうございました。 

■今回の研修で、今までなかった視点からの助言をたくさんいただきました。また、多くの学校でいろいろなアクションをすでに起こしていることも知りました。 

■何かアイディアを考える、みんなで練り上げるという作業自体がやはり、楽しさがあると率直に感じました。 

■先生方がリーダーシップをとり、業務改善している姿を知ることができて、よい刺激を受けました。 

■みなさんからもらった改善エネルギーを燃焼させて、少しずつ本校の業務改善が実現していけるよう頑張りたいたいと思います。次回もよろしくお願いします。 

■今後、進めて行くことが、より具体的に整理できた気がします。ありがとうございました。 

■本日の研修、お世話になりました。学校にとって一番大切なものは何か……そこに立ち戻って教職員間の対話を大切にしながら改善を進めていきたいと思います。 

■他校の様子を知ることができたり、率直なご意見をいただいたり、また、講師の先生には適切なアドバイスをいただき、大変勉強になりました。今日の研修を基にして、本校の取り組みに生かしていきたいと思います。